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イリスの理念

イリス(Iris)とは、スペイン語・フランス語で「虹」を意味しています。
私たちも、地域社会とお客さまをつなぐ「虹」となって
福祉社会に貢献したいという願いがこめられています。

行動指針

  • 一、私たちは常に最高のサービスを心がけ、顧客の喜びを共有します。
  • 一、私たちは常に顧客の要望に応える努力をします。
  • 一、私たちは常にイリスの心を胸に、理想のサービス実現を目指します。

イリスの心

1. 真の「サービスの心」を持っているか。
(サービスの心…常に相手の側に立って考え、行動する奉仕の精神)
2. QOL(Quality of Life)に対する、入浴のもつ力の可能性を理解しているか。
3. ご利用者さまの主体性を尊重し、先達として敬意をもって接しているか。
4. 最も歓迎される介護士像は、明るい介護士であることを理解しているか。
5. 笑顔は、万言より力をもっていることを理解しているか。
6. 安全・快適な入浴サービスの実現に使命感を感じているか。
7. ご利用者さまは介護者さまにとって例外なく、かけがえのない存在であることを自覚しているか。
8. 入浴の好き嫌いは、サービス提供側によって決まると自覚しているか。
9. 自己の体調不良は、ご利用者さまに対して非礼であることを自覚しているか。
10. サービス提供時、ご利用者さまの背後に介護者さまの期待を意識しているか。
11. サービス対象者は、ご利用者さま・介護者さまはもちろん、そのご家族一同さまであることを認識しているか。
12. ご利用者さまとの会話において、日々の励みや喜びにつながる声かけを心掛けているか。
13. 笑いはエネルギーの源であることを認識し、その実現に努めているか。
14. 介護者さまとの信頼関係を深めるような言動を心掛けているか。
15. ご利用者さまご家族の楽しい話題として語られる、サービス提供を心掛けているか。
16. 一言の言葉の持つ力を自覚し、細心の注意を心掛けているか。
17. サービス提供は、ご利用者さまの生命に直結していることを常に自覚しているか。
18. 過剰介護を抑え、ADL(Activities of Daily Living)の維持・促進を考慮した、介護の度合を熟考しているか。
19. ご利用者さまの心身の変化に迅速に考察・対応しているか。
20. サービス提供に際し、絶えず円滑・確実な行動を心掛けているか。
21. 常に現状に満足・妥協せず、技量の熟達に努めているか。
22. だらしない服装・乱暴下品な言葉遣いの排除を心掛け、常にマナー向上を追求しているか。
23. 新人指導の際、新人が理解できない時、新人を責めず自らの指導力不足を反省しているか。
24. スタッフ間の理解・信頼が深まる環境作りに取り組む姿勢を追求しているか。
25. 職域にとらわれず、常に多方面の見識を学び、相互の理解に努めているか。
26. ご利用者さまの遠慮・断りについて、その理由の表面に出ないものを洞察しているか。
27. 一ご利用者さまの不満によるサービス解約は、百ご利用者さまのサービス依頼敬遠につながると自戒しているか。
28. 新規サービス依頼は広報営業よりも、サービスの質で決まると自覚しているか。
29. 社会の変化進展に遅れることなく、より上質のサービス実現に精進しているか。
30. 入浴サービスイリスのスタッフとして誇りを持ち、理想の福祉サービス実現に情熱を燃やして いるか。
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神奈川事業所(本社)045-441-0893

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